2016年の振り返り〜独立宣言・最高月収・挫折と苦労〜

スポンサーリンク

2017年に突入して早くも半月が経とうとしていますが、今更ながら2016年を振り返ってみようかなと思っています。

僕にとっては人生の節目となった2016年、リオ五輪、トランプ、スマップ解散など年末にかけて世間を騒がせる騒動が多いとしてでしたね。

僕はというと、、、。

副業で最高月収

週4日の本業をしながらブログや広告運用・メディア運営を行い、会社員の給料の2.5倍の月収を得たのが2016年2月のことでした。2015年の末には2016年に退職して”もう転職も再就職もしない”と決めていたので、その後の生活をしていく上でもある程度の収入は必要です。

単純に先が見通せるように感じて嬉しかったと同時にさらに頑張らなければなーと思ったのも2月でした。

 

リアルPTを一旦休業!

WEBで「理学療法士(PT) 副業」とか検索すると出て来る理学療法士アフィリエイターのブログ。情報商材や副業で稼げるツールなどをアフィリエイトしていたりするのを見るとなんだか悲しくなってしまいました。2014年〜2015年あたりから「理学療法士のアフィリブロガー」が増えたなーという印象です。手に職あるなら集客ブログ作ってビジネスを行えばいいのになーと思いつつ、、、。

そんな僕はというと本格的にメディア運営を行っていくことを決意して、1年以内に法人化できるレベルを目標にしつつ2〜3年以内に社会貢献事業を行っていきたいと思い仕事を辞めることを決意。

もともと「金なんか要らねーそれより生きがいをくれ」という精神で生きているので、仕事もなんでもそうですが、「自分が納得して楽しめてワクワクできるかどうか」が重要です。

仕事もこれがなくなったらただの労働にしか感じない。つまらなくなってしまうわけです。僕が”PTの仕事は好きだけど組織に雇われるのが嫌いな理由”はこれらが制限されやすく、”生活のために仕事をするという変な魔法”にかかってしまうから。

そんなことから2016年8月に都内の会社を退職し、10月に仙台へ帰郷。

なんだかんだでこれが一番の出来事で人生の節目になった年であることは間違いない。

 

個人事業主に!

11月に開業届けを提出して晴れて個人事業主になりました。「あれ?まだ開業届けだしてなかったの?」と思われそうですが、前年は利益も出ていなければ損失も出ていないいわばトントン〜微妙にマイナスだったので申告は行っていませんでした。

(お金の知識は重要だと知らされるきっかけにもなったのですが、副業レベルでも何か始めようと思ったら絶対最初に開業届けは出しておくことをお勧めします。)

年始に届出を出す予定が得意の怠慢でいつししか11月になってしまいました。引っ越してからでいいかーと。これが青色申告ができないという損失につながることも知らずに。。。(ほんとバカだ。でも勉強になりました。)

2017年度はきっちり青色申告できるので良しとしよう!

 

広告運用をストップ!念願のメディア作成へ専念

12月に一人で手広くやるのには限界を感じ広告運用を一度ストップしました。これで一気に収入が会社員時代以下へ突入。ライターさんに協力してもらいつつメディア運営に専念することを決意。

さてさて2017年でどれだけの成長を遂げるか今から楽しみです。僕がずっとやりたかった「医学・健康系のメディア」です。ちょうどDeNAのウェルクの問題が出てきたのですが、あのサイトは医療関係者から言わせれば本当に「クソ!」(言葉が悪くてすいません。)です。

あの情報を鵜呑みにする人もいるだろうし、本当と嘘が混在する内容はどうかと思います。医療は常に「エビデンス」の元に提供されているので、あれらの記事のエビデンスははて?どこに?と疑問を感じるサイトでした。

個人サイトで健康ネタを取り扱うブロガーさん?みたいな方のサイトもよく目にしますが、個人は問題にならず企業は問題になるというのもね、、、。

ただ、あの騒動はそういった情報をブログやサイトで取り扱う人たちにとっては良い警告弾になったのではないかなと少し喜んだり喜ばなかったり。(ランサーズと僕の間でも一悶着あったり。笑)

いずれにせよ、「正しい情報を正確に伝える医学サイト」を作りたい、正しい治療を受けてもらいたいと臨床を通して感じていたのでいよいよ具体化する時が来たなーと思いワクワクしています。

 

苦労の先には何がある?

正直なところ2017年は苦労しそうです。貯金を切り崩しながらの生活が12月から始まっていますが、次のステージへ到達すべく死に物狂いで頑張らなければいけない年になりそうです。

でも、そんなお金の心配や苦労をしながらの生活もとても楽しい。会社員生活をしている時の比じゃない。お金では買えないものもたくさんあるし、恵まれた生活環境では感じれられないことが経験できることは後々の僕の資産になるはずです。そう思って今を生きる!苦労や努力は必ず報われるものだから!

2017年も走り続けよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です